clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第700回トトくじの途中経過とブックメーカーオッズとの比較

記録しておいたブックメーカーオッズと実際の結果

さて、注目していた日本戦。。。
残念ながら負けちゃった。
TVで応援してましたが・・・ドログバ投入のあの雰囲気。。なんなんでしょうかね?
パーッとスタジアムの雰囲気が変わったのがビンビン伝わってきたんですが。

やっぱしテンパっちゃうんですかね?
トト的には大ハズレ?だったと思うんですが、オッズはやや日本劣勢でした。
ブックメーカーの判断?ちゅうかオッズは良い感じだったんじゃないかな。

残りの試合について

では1枠 イングランドーイギリス

これもイタリア優勢で○。
オッズの見立てはほぼ正解だったと思います。
引き分けかイタリア勝利つーとこですね。

日本戦はとばして・・・
6枠 コロンビアーギリシャ

オッズどおりコロンビア圧勝。

11枠 ウルグアイコスタリカ

ここは大ハズレでした。
ウルグアイはマイナス1点のハンディが付けられており、オッズもほぼ鉄板というぐらい差がついていました。
プロでもこういう波乱はまったく読めないんですね。まあ外れたからといっても胴元には何にも損害はありません。
投票率というか実際の賭け金はウルグアイに偏っていただけで、それを見越してのオッズですからね。ちゃんと勝利金を支払っても利益はしっかり残ります。

んー。。こういう結果をみるとW杯なんてまったく勝敗なんか読めないですね。
リーグ戦といっても各地の予選を勝ちあがってきたチームばかりですもん。もともと弱いチームが出場できる場じゃないです。

その他のトト対象外は?

メキシコーカメルーン

これはオッズどおりメキシコ勝利。
TVで観戦してましたが、メキシコすごくテクニックありますよね。
パスがガンガン決まる。あんな攻め方するんだ・・って感心しながら見てました。
しかもどしゃ降りの雨ですよ。メキシコ強いです。

チリーオーストラリア

試合は見なかったですが、結果はオッズどおりチリの勝ち。

さて、もうひとつ波乱試合が・・・

スペインーオランダ ですね。
オッズは圧倒的にスペイン優勢・・つーかほぼ鉄板でした。
終わってみれば「こりゃひでえ。。」ってレベル。
なんなんでしょう?この戦績に比べれば日本戦はまだマシなレベルか?

予想のプロが間違うレベルなんで、私としては「予想は無理じゃね?」ってとこですかね。
まあ勘で選べば当てれる人もいるでしょうけど、なにかデータらしきもので予想するとすればほとんどの人は間違えるんじゃないかな?
まあ通常のJリーグ対象トトでもデータからは絶対考えられない結果ってのはよくあります。

えー、ざっくり見てきましたが、とりあえず終わった試合についていえば・・

ブックメーカーオッズってのはある程度は信頼できるし、予想に使えます。
ただ上で述べたように、まったく的外れとなるケースもある。
大ハズレとなったケースはいずれもハンディ付きで、ほぼ鉄板だろうという試合ばかり。

ということで大穴狙いでオッズ差の大きい試合については逆目を買うのも面白いかも。

じゃ。

追記です

先ほどスイスーエクアドル TV観戦終了しました。
ライブ視聴はこの時間までが限界ですね。

えー結果は ロスタイム弾でスイス逆転勝ち。
オッズ優勢はスイス、ハンディはナシ。まあ終わってみて改めて後から試合展開からみると、やっぱりオッズの付け方としては良い線突いてると感じます。(そうじゃない場合もあるけれど・・)
ノーチャンスなら引き分け濃厚・・っていうか状況としては痛み分けでも良かったと両チームとも考えていたはず。
だけど最後にファールを審判に流された時点で完全にエクアドルは隙を突かれましたね。

もう時間がないときでゲームが動いている(スピード付けて突進してる状況ね)時は、いちいち軽微なファールで倒れてもゲームを止めないんですね。解説ではアドバンテージがあるからとか言ってた。
何言ってんだか良く分からないと思うけど、エクアドルはきっと試合が止まると思ったんじゃないかと。んで、このまま同点で試合終了と考えていたと思います。

ゴール決められてエクアドル呆然。。
最後にドラマティックな展開で、観ていた甲斐がありました。でも南米ってやっぱ強い。