clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第709回トトくじ 13枠勝敗予想。

第709回トトくじ 13枠予想表をアップ

今回の予想は以下の通り。

f:id:swat777:20140718130121j:plain

見てのとおり、二種類のアルゴリズムの結果を合成。
ダブル8での予想となりました。

実際の購入にあたっては2等削減ぐらいでと考えています。

今回の予測手法のポイント

さて、今回は以下の属性に注目してみました。

1、枠内シュート数

2、クリア成功数

3、インターセプト成功数

まだまだ他にもたくさんありますが、相当手間も掛かるし、全てのスタッツを別個に予測してふたたび全体で機械予測しても良い結果につながるとは限りません。(実際にやってみたことがありますが、結果はイマイチでした。。)手間を省いた簡単な手法とくらべてそれほど正解率に差はありませんでした。

今回は上に挙げた3個の属性のみをそれぞれ別個に機械予測し、その出力結果をもとに再び機械予測をする・・という流れです。使用したスタッツは今季のリーグ戦のみです。

過去対戦スタッツというのは、単純にいって数値の羅列であり、そこからホーム勝とかドローという結果を読み取ることはできません。(ある程度押してるのはどちらか?などということは当然わかりますが)事後的にスタッツと結果の関連性を見ているだけのことです。
サッカーにおいてはスタッツでは劣るチームが勝つ、あるいは引き分けるケースも多々あり、そう単純ではありません。
一番はっきりしているのはシュート数とその成功率ですが、経験上、機械的予測手法でこれらの数値を正確に予測することは不可能っぽい。

なので、間接的に勝敗に影響がありそうな属性をまず予測して、その後これらの属性が勝敗にどのように関連しているかを新たに決定木などによって統計的に算出したわけです。

統計分析と言えるほどのレベルではありませんが、今回はコレでいってみましょう。
W杯でブランクが長かったので調子狂っちゃいましたね。。

ではでは。