clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第690回 トトくじ 13枠勝敗予想。データのアップデートが間に合わない。。

やっつけ仕事での第690回トト予想

さて、ちゃんとしたデータが揃わないうちにまたリーグ戦がはじまります。
とりあえず手持ちのデータでいつもの機械判定による勝敗予測を行ってみました。
結果は以下の通り。

f:id:swat777:20140428153129j:plain

大方の予想とだいたい同じ傾向になっているんじゃないかと思うのですが。
どうでしょうか?

最近・・ここ2回分ほどは成績が良くありません。
前回 689 も 同じ手法での予測で 8枠 しか正解しませんでした。

今回もまったく同じパターンでの予想になります。

同じ正解率傾向を引きずるか?それともまた正解率がアップするか?

今回も何とも言えません。
常に同じレベルの予測精度を発揮してくれるとは限らないんですね。。

人力による予想では、”時間経過によるチーム状況の変化”ってのは比較的予想に反映しやすいメリットがありますが、機械判定においてそういう要素は ”時系列” として扱わなければなりません。

現在のところ、そういう時系列での予想はとくに意識して行っていないというのが実情です。
したがって、たとえば FC東京 とか 柏 ですね。。あと名古屋の不調とか。
これらの流れを予想に反映しようと思うと、違ったアプローチを考えなくちゃならんわけです。

機械判定、分類 (PREDICT,CLASSIFIER) ってのは常に同じ特徴を示すものを分類予測するのにはものすごく精度が高いと思うのですが、特徴が変化するものに対しては ”結果がかなり振れる” んですね。

まあ観察を続けるしかないので、静かに結果を待ちたいと思います。
データのアップデートが間に合えばまた訂正予想を載せるかもしれません。

では。

追記 データ更新しました。

さて、新たにデータをアップデートして同じパターンで予測させてみました。
変更箇所はひとつのみ。

11枠 岐阜ー群馬 

ここに群馬の勝ち 2 を追加します。

あとは変更ありません。したがって今回690の予測は ダブル6 というマルチになります。

以上。


しかし・・・こんな順当 あんまり考えられないです。。支持率どおりが10枠とか11枠とか・・・絶対ないような気がします。
もっと意外性のある結果が待ってるんじゃないかな?
まあ機械判定による予測は変えようが無いですからね。。予想記録は記録として残さないと意味がありませんから。

では。