clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第689回 トトくじ 13枠の勝敗予測をアップする。

第689回 13枠勝敗予測表

以下が今回689の勝敗予測表です。

f:id:swat777:20140424213456j:plain

今回も3種類のアルゴリズムによるシングル予想を合成してマルチ予測としました。
W5T1 というやや大きめのマルチとなっています。

まあ見たまんまで、順当出目が多めの予想となっていますね。
数えてみたら・・なんと12枠も!!

12枠も支持率どおりというのは ”まず有り得ない” と思いますので、必ずどこか・・・おそらく支持率1位の半分ぐらいはハズレます。
順当当選は多めに見積もっても9枠までだと思いますので、今回の機械予想は上手くいっても8枠ぐらいの正解率じゃないかと。。

しかし勘とか人力によるデータ解釈は行いませんから予想の変更はしません。このままいきます。
参考までに ”まったく同じデータ構成、そして同じアルゴリズム設定による過去の予測表” をいくつか時系列で掲載しておきます。

今季における過去予測事例

まずは 683回

f:id:swat777:20140424213246j:plain

685回

f:id:swat777:20140424213326j:plain

686回

f:id:swat777:20140424213400j:plain

688回

f:id:swat777:20140424213428j:plain

今回の予測にあたって再評価してみた開催回は以上となります。
つぎに少しばかりこれらの予想の評価について書きます。

過去の予想履歴を評価してみる

全部で直近の過去4回について再度、予測表を掲載してみました。
過去記事に載せた予測表と若干違う箇所もあります。それは主にデータ構成を少しいじって再予測させたために生じたもので、意図的に改ざんしたものではありません。

今回の再予測は正確なものです。
データ構成・・属性事項はまったく同じ、また使用したアルゴリズム3種類も正確におなじ設定で予測させてあります。
ちなみに今回689もまったく同じ仕様での予想となっています。

客観的に見て 683~686 の3回分は非常に正解率が高いと思います。
2枠ハズシ が二回、685においては W5 というマルチではあるけれど 13枠全問クリアしています。

ところが・・・問題は688です。。

ここは W3T1 にもかかわらず3種合成でわずか 7枠 の正解に終わっています。
いったいなぜか?

私にも原因は分かりません。。こういうことも有り得るんだな。。としか言えない。
自分としては ”かなり正確な予測ができてるかも?” という期待はあったんですけどね。

現在はこの手法と並行して新しいアルゴリズムも試してはいます。
しかしながら、たった1回の失敗で捨てるのも惜しい手法・・(データ構成とアルゴリズムとの組み合わせのこと) なので引き続き予想結果だけは残しておきたいと考えています。
もっと予測精度の傾向を観察すべきだとも思いますので。

今回689の間違い探し

さて、ついでながら今回も自分の予測に対して ”ミス判定” を行ってみました。
結果は・・・

7枠 川崎ーG大阪

12枠 松本ー岐阜

以上の2枠がクロ判定でした。

私の機械予測では両枠とも ダブル で予測してありますが、これがハズレかもしれないということです。
ガンバ勝ちは支持率こそ低いけれども、まあありそうな結果です。
一方の岐阜・・・ここはもしかして?ありそうですよ。今季の岐阜は個人的には”ヤリそうだ”と感じていますから。

じゃ。