clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第656回トトくじ 結果検証。あてずっぽうでも8枠ぐらいは当たるのだ。

やはり天皇杯はゼロが多かったね。

さて、結果が出揃うまでやや日数がかかった656回。。
やっと比較検証ができました。

やっぱりすんなりとはいきませんでしたね。。
トトワンの予想寸評にもありましたが、引き分け・・・つまり延長突入試合の見極めが勝負を左右したと感じています。

見出しにもありますけれども、おおざっぱにダブルで予想しても8枠ぐらいは多くの方が予想できたと思います。

私のオールダブルでの機械的予測においても正解率は 13分の8 であり、人力予想と比較してもあんまり変わらない結果となりました。

やはり対象組み合わせが通常と比べてやや特殊であり、リーグ戦を主体としたデータをもとに予測させるのは結果的に無理があったと思っています。
トーナメントだから最終的に総合力のあるチームのほうが勝つ確立は高い。
しかし、それが90分で決着が付くかどうか?
その辺がトーナメント予想の難しさですね。

しかし、これを言い訳にするのはダメです。
どんな状況でもある程度の精度は担保できなければ予測手法としては失格です。。
今はまだ具体的改善の方法は分からないけれども、いずれはもう少し工夫したいですね。

次回はリーグ戦・・・今回の656回データは無視して臨むべし。

さて、次回はリーグ戦再開です。
予測はまだ行っていませんが、今回656の結果は予測データとしては除外して考えようと思います。
予測手法としては直近のリーグ戦データだけを使用して行う予定です。
締め切りまでにはアップする予定ですので、よろしければチェックしてみてください。