clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第627回トトくじ 鹿島―名古屋 の時系列順位予測。

さて、何だかよく分からないタイトルですが・・・

懲りずにいろいろ試行を繰り返しています。

今回はネタ?として、リーグ順位を予測してみました。

使用したのはWEKAの”FORECAST”というアルゴリズム。

手探りでいじっている段階で、完璧に内容を理解しているわけではありません。

順位の変化をグラフ表示できるので視覚的に分かりやすいです。

627鹿島VS名古屋時系列順位予測.jpg

これだけでは試合の勝ち負けを判断できるわけではないのですが、全体的な流れというか、調子は何となく把握できそうですね。

ご存じでしょうけど、単純に勝ったからといって順位が跳ね上がるわけでもないです。

当然、得失点の具合もあるし、他チームの勝敗状況も影響するはずです。

さて、画像の説明を少し・・

グラフの横軸は ”節” を表しています。

縦軸は順位です。

見れば一目瞭然ですが、名古屋はズルズルと順位を下げ、一方の鹿島は上位に留まっています。

私としては名古屋がこのまま下がるとは考えにくい。

グラフでは 12節 の箇所が空白ですが、予測値は右側の 青と赤の点で表されています。

名古屋が順位を上げ、鹿島がやや落とすといった具合ですね。

この予測に使用したアルゴリズムは bagging で、その中でMLPを使用しています。

アルゴリズム設定によって結果がまるで違うのはいつものことなんですが、これらの選択にセオリーなんてありません。

ひたすら実際の結果とすり合わせて、良い方を選ぶといったことを繰り返すしかないんじゃないかと思います。

興味がある方は一度試してみてください。

いろいろと応用ができそうです。

追記です。

前回626は勘で買ってみましたが、結果は案の定ボロボロでした。

トトワン予想陣はさすがですね。全員勝った模様。。