clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第700回トトくじ ゴール3 6/10現在のピナクルハンディキャップとトータルスコア オーバー&アンダーオッズをみてみる。

ブックメーカーにおけるハンディとオーバー&アンダー

さて、ブックメーカーをやったことのない方には何がなんだか良く分からないとは思いますが・・・
サッカーにはハンディキャップとか両チーム合わせてどれくらい点を獲るか?などといった賭けオプションがあります。

今回はそれらの情報からゴール3の見立てをしてみるという企画。
まずはハンディについての説明からです。

ハンディとは・・・

チーム力に差のある対戦カードにおいて、賭けを面白くするために(要するにどちらに転ぶか?判断を難しくするため?)弱いと思われる人気のないチームの方にプラス査定、逆に強いと思われるチームにはマイナス査定を付けて、正規の結果にそれらポイントを付加して勝敗を判定する賭けのオプション。

オーバー&アンダーとは

両チーム合わせたゴール数が指定された点数より上か下かを賭けるオプション。

ピナクルにおけるトトゴール3対象試合のそれぞれのオプションオッズ

以下が6/10現在の集計表です。

f:id:swat777:20140610192436j:plain

イングランドーイタリア
コートジボワールー日本

以上2カードはハンディゼロ。ブックメーカーの判断ではそれほど顕著な差はないと見ている模様。

ドイツーポルトガル のみドイツに0.5ゴール、マイナス査定がされていることから、”ややドイツ優勢”という判断ですね。

んで、オーバー&アンダーを見てみると・・・

イングランドーイタリア なんですが、アンダー2 の方がややオッズが低いことから次のように見立てることが出来ると思います。

全体的に堅い試合。
1-0 か、0-1 、もしくは引き分けの可能性。
スコアはあんまり動かない。

コートジボワールー日本

我が日本は オーバー2 の方がオッズが低いです。
したがって活発な試合展開が予想されていますね。

1-2、2-1、あるいはそれ以上のスコア展開。打ち合いになると面白いけど。。
やっぱり親善試合の影響でしょうか・・・失点するけどゴールも獲るという誰かさんのブログ記事にもありましたが、一昨年のガンバ大阪?みたいな展開か?

さて、最後は ドイツーポルトガル

対象試合で唯一ハンディが0.5付けられています。
こちらのオーバー&アンダーは・・・

ややアンダー2優位という判定。
あんまりスコアは動かないといった印象です。
1-0 とか 0-1 とか・・どちらかが2点も3点も獲るような試合じゃないといった感じですね。

ちなみにブックメーカーの賭けオプションで ”および” となっていて二種類の賭けが書かれている枠は例えば100ドル賭けますとそれぞれのオプションに半分・・つまり50ドルづつを賭けることになります。

さて、本番はどうなりますかね・・・?
全てのオッズをチェックしてみたい人は各自でどうぞ。

じゃ。