clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第653回トトくじ 13枠の最終予想。。とりあえずシングルに絞ってみた。

これが考えた?最終シングル予想

さて、いろいろ頭を悩ませたわけですが・・・最終的に以下のように予想してみました。

f:id:swat777:20130921025040j:plain

今回もトトワン予想陣と比べてみた。。

んで、どうやって絞ったかというと・・・
トトワン予想陣、一人ひとりについてダブル予測表を当てはめて考えてみたわけです。
ある手法を使って絞込みを機械的に行ってみましたが、あまりに順当過ぎて面白い結果とはならなかったので。。
配当も低いし、「こんな予想を当ててもしょうがねーわ。。」ってな感じで。

まあけっこう手間は掛かりましたが、「いかにもありそうな出目」ってのは意識的に外しています。いじるのにも程度はありますが、あんまりありそうじゃない・・という組み合わせを考え、なおかつ配当も高くなるようにしてみました。

トトワン予想陣とのバランスを取るのが難しいのですが、だいたい 6~7,8枠ぐらい は個々の予想とダブっているはずです。

予想陣の成績が良い時は、10枠ぐらいは正解しているものなんですが、今回はちょっと難易度高めの設定で考えてみて、だいたい7枠の正解率・・・60%ぐらいと考えました。

ちなみに予想陣でダントツの成績の岩本氏の予想においては、私の予想と 8個 ダブっています。
まあ岩本氏はダブル5、トリプル1ですから、もうちょっと正解の上乗せがあるかもしれないですね。

さんざん能書き垂れて外れると恥ずかしいんだが・・

さて、いろいろ他人の予想を持ち出しておいて、私自身の予想を外すととても恥ずかしいものなんですけども・・・
今回、唯一ダブル予測に含まれない枠を勘で入れてみました。

11枠 札幌ー長崎 ですね。
ダブル予測では 1,0 なのですが、どうも札幌が勝つとは思えない。
どうなるか分からないけれども、いままでは機械予測ですんなり買っていたんだけれども、明らかに人気のある枠・・・たとえばG大阪とか神戸ですね、こういったチームは無理に外さない方が良い場合が多くて、そういうわけで入れたわけです。

今回の場合は、札幌が順位が下位なのに長崎より人気があるわけで・・・長崎だってだてに上位にいるわけじゃないだろ?と思った次第。
長崎をガンバや神戸と同列に考えるのもちょっとどうか?と思いますが。

んじゃ、期待して結果を待ちましょう。