clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第627回トトくじ 予測結果の検証。

今回627回は、とってもつまらない順当結果の多い回となりましたね。

案の定、配当は低いです。

とはいっても、1等は1等。当てられた方は偉いです。

前回記事で載せた ”新しい属性を付加しての予測” ・・・

結果から言いますと使えません。

継続予測する価値はあるかもしれませんが、現段階では不採用とします。

(参考程度には使用するかも)

また、その他に試した手法も×。。

これはチーム別にそれぞれデータをつくったもの。手間が掛かる上に正解率もそれほど高くはありませんでした。。

従来予測とおなじく予測点数が多いけれど正解率が低い。

(載せる価値もないと思われるので画像はナシ)

従来の継続予測もムラが大きすぎてダメ。しかも買い点数が多いにもかかわらず正解率は低い。。

そんな中、唯一正解率の高い手法がありました。

(今回だけかもしれないが・・)

しばらく封印していた”スコアから勝敗を予測する方法”です。

まずは画像で予測表を見ていただきたい。

627スコア予測.JPG

ブルーの列は実際のスコア。

黄色の列が予測スコアで、PREDICT とあるのがそれぞれのアルゴリズムによる勝敗となります。

グリーンが正解枠。

バギングでナイーブベイズを使用した予測が、対象試合において11枠正解しているのが確認できると思います。

外したのは 大分の勝ち 岡山勝ち の2枠です。

毎回シングル予測で、これぐらいの正解率をたたき出してくれれば言う事ないのですが。。

これから継続予測をやってみようかなと思いました。

この他にもまだヴァリエーションはあります。

上で紹介した”スコア予測”の変種?なんですけれども、これの結果を合体させると・・・

比較的少ない買い点数で1等が可能でした。。

とはいっても今回の予測の場合、ダブル7 は必要です。。

(どの枠が不正解か分からないから、解の異なる箇所を全部買う必要がある)

この手法についてはバックテストを行っているわけではりません。

したがって正解率の”揺れ幅”とかの安定性については現段階では不明。

以上。