clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第614回トトくじ トトワン予想 今週のノーマークと少数派は?

さて、トトワン予想が出揃いました。

恒例の”ノーマーク”と”少数予想”について、書きます。

今回のノーマーク:

5枠 名古屋ー湘南  0,2

11枠 栃木ー群馬  2

12枠 松本ー神戸  1

13枠 福岡ー水戸  2

以上です。

たった一人しかマークしていない枠 :

2枠 C大阪ー仙台 0

3枠 大宮ー鹿島 1

7枠 柏ー大分  0,2

8枠 新潟ー浦和 1

10枠 山形ー横浜FC 0

13枠 福岡ー水戸 0

以上。

半数以上・・つまり最低でも4人の支持がある枠 :

1枠 清水ー広島 2

2枠 C大阪ー仙台 1

3枠 大宮ー鹿島 2

4枠 川崎ー甲府 2

5枠 名古屋ー湘南 1

6枠 磐田ー鳥栖  1

7枠 柏ー大分   1

8枠 新潟ー浦和  2

9枠 横浜M-F東京 1,0

10枠 山形ー横浜FC 1

11枠 栃木ー群馬  0

12枠 松本ー神戸  2

13枠 福岡ー水戸  1

以上。

最後の予想陣による順当予想。

ここからどれくらい当たりが出るか?

どの枠もありそうですが、さすがに全部はないというのが私の見方。

9枠ぐらいが最高ではないかと思います。

下手すれば6枠ぐらい。

あとはノーマークと一人予想枠?から少しと、対抗馬みたいな?枠からも少し。。みたいな感じか?

これらをマークしたものが以下の画像。

614トトワンマーク状況.JPG

もっと細かく入力すると、ほとんどの枠は一部を除きほぼ埋まります。

とりあえず予想陣による順当といえる枠、それからほぼノーマークといえる枠だけ埋めてみました。

◎が4人以上マークした箇所。

○は一人のみマーク、▲はノーマークです。

支持率から見て ”?” となるのは 川崎 栃木 の2チーム。

川崎ー甲府 ・・・川崎の失点の多さを嫌っているのか?予想陣には人気がない。

順位としては甲府が上ですが、一般的イメージとしては川崎が格上になるんでしょうかね?

栃木ー群馬 ・・・現在の順位は群馬が上。しかし人気では栃木ですね。予想陣の見方は割れてますが。

大した差は現在ありませんけれども、このカードもチームイメージ先行という感じはします。

あ、あと名古屋ですね。

なぜこんなに鉄板みたいに全員一致なんでしょう?

そんなに名古屋、調子良いとは思えません。

コケるとしたらココです。

他にコケる候補としては・・・

鹿島

浦和

横浜M

C大阪

広島

など。。

疑いだしたらキリがありませんけどね。

ちなみに”過去のトトワン予想”だけでデータをつくり、613回の予測について”バックテスト”を行ってみました。

残念ながら結果は思わしくなかったです。。

やはり一工夫要りますね。

他人の予想を数値化して予測させる方法は誰でも思いつきますけれども、データ化にあたって工夫しないと上手く機能しません。

相関関係がはっきり出るものであれば、かなり上手くいくはずなんですが。

しかし、ご存知のように正解パターンはいろいろです。

全員一致で正解する、もしくは多数決で票の多い枠が必ず入賞すれば、簡単に予測できます。

しかし現実には”誰も想像すらできなかったチームが勝つこともある”わけで、はっきり言って予想の多さ(票の多さ)というのは勝敗に対して必ず相関関係があるわけではない。

ま、そういうのを承知の上で、あえてアルゴリズムで無理に予測させているわけです。

もう少し考えます。

(考えても無駄みたいだけど。。)

じゃ。