clew

どっかの誰かの役にたてばうれしい。

第686回 トトくじ 13枠の結果と検証。今回の正解率 7/13。

第686回の結果を表に整理してみる。

以下がその表。
各色付けの意味は・・・

グリーン : いわゆる順当枠。リーグ順位からみた順当結果にマーク。
ブルー  : 私の予想の正解枠。
ピンク  : 予想ハズレ
イエロー ; リーグ順位から見た波乱枠。

f:id:swat777:20140414010030j:plain

ここでいう波乱枠とは、いわゆる人気投票である投票率ではなくて、あくまで前節時点でのリーグ順位において”今節、下位チームが勝つか引き分けした場合”を指しています。

事前予想どうり7枠が正解した。

さて、前回記事においては今節の予想結果は ”上手くいっても7~8枠程度しか正解しない”と予想しましたが、残念ながら?当たってしまいましたね。

おそらく多くの方が1~3枠で間違い予想を多発させたことは容易に推測できる。
なぜなら事前のデータチェックをすれば必ずそういう結果になるから。
これは”人力予想”でも機械判定でも同じ事。以下にかいつまんで事後評価を少ししてみます。

1枠 横浜M-仙台

過去対戦データだけなら仙台もマークできるが、今季だけを比較すればそれは無理。
ただし”仙台監督交代”という事態を考慮すれば仙台をマークできる可能性はあった。仙台の勝ちという予想は機械判定では絶対無理。

2枠 セレッソーガンバ

いろいろ試した機械判定では ”トリプル” という結果が・・・
一番信頼しているアルゴリズムでは”ガンバ勝ち”だったがダービーの定石に従えばドローという選択は想定内だった。
機械判定でもドローを強く示していたので、ここは”02”というダブル選択が最適だったか。

3枠 鹿島ー新潟

機械判定予測においては ”欠場者情報” は予測データには含まれていません。
したがってそういう影響は予想結果に反映されていません。当然ながら予想は鹿島の勝ちのみ。
しかしながら、いくつか行った波乱判定ではドローを強く示唆。
機械判定ではここまでが限界だったようです。新潟の勝利は想定外でした。
(W杯合宿の川又の結果を考慮すればマークも有り得たか?)

6枠 清水ー大宮

ここは順位も近接しており評価は難しかった。
なぜか機械判定では大宮勝利が強く示される。上と同じようにいくつもタイプの違う機械予測も行っていますが、なぜか清水勝利を示す判定はかなり弱かった。

7枠、8枠 に関しては順位どうりで、予想も順当になっています。一歩間違えれば波乱も十分起こりえる組み合わせだったとは思いますが、いくつか行った機械判定においては波乱を思わせる兆候は非常に弱かったです。

J2 5試合においては見ての通り 3/5 という正解率です。
これは1種類のアルゴリズムでの予測結果そのままを使ってのシングル予想です。
(J1も同じ)
出力結果を見ての第一印象は ? でしたがそこそこ当ててきましたね。

水戸の勝利は機械判定においてはまったくの想定外でした。
J2で一番評価が難しいと感じたのは 13枠 愛媛ー富山。
ここは機械判定がすべて割れてしまった。なので無謀かな?と思いつつ富山マークのままに。。

以上かいつまみでしたが評価を終わります。

さて、現在行っている機械判定はいわゆる”テクニカル指標”に基づく予想ですね。
いろいろ指標をつくって、その動きから今後を予測するみたいな。
(動きというのはちょこっとニュアンスが違いますが・・・)
そしてニュースなどによって今後の情勢をすばやく予想するのを”ファンダメンタル”というのかなと。
まあマネーゲームの話なんですけどね。。

なんかそんなふうに予想して当てたいなと。じゃ。

4/15 追記です。

今回、第686回 トト予想 の結果が出た後・・・いろいろとアルゴリズムについてパラメーターの微調整を行ってみました。

これまではほぼ デフォルト 初期設定のまま使っていたんですね。
まあ調整の仕方が良く理解できていないことも理由のひとつではあったんですが、すこしでも予測精度を上げたいというのがずーっと以前からの課題でもありました。

予測手法の核心、肝の部分についてはやっぱり全面公開はできないのですが、今回686で使用したアルゴリズムを含めて全部で3種類のスキーム(アルゴリズムの組み合わせ)について調整を行いました。
その結果、686の13枠 愛媛ー富山 において3種類全てのアルゴリズムでホームである愛媛の勝ちを予測することに成功しました。
(他の枠の予想結果にこの調整が影響する事はなかった。影響が出たのは13枠のみ)

したがって結果的に686の正解数は 8枠 となります。これはオールシングルでの予測結果であり
個人的には 「何とか平均的予測水準のスタート地点に達したかな?」といった感じです。おそらくこの”シングルでの8枠正解”という予測水準は大崩はしないだろうと考えています。

あとは的確にマルチマークを打てれば・・・残り5枠に対して 2/3 のダブルを当てることができれば・・・

1等確定です。
ダブル5 3200円 なら現実的な賭け金額ですからね。
次回に期待です。